妻と二人でコンサートへ

妻と二人でコンサートへ_c0153040_1381830.jpg昨日、妻と「吉岡しげ美さんのトークとコンサート」に行きました。
吉岡さんは、金子みすず、与謝野晶子、茨木のり子、新川和江などの女性詩人の詩に曲をつけて歌っている方です。ライフワークは、「人間として生きゆく真実の心を表現した詩人の詩に曲をつけ歌っていくこと」で作品の数は500曲以上だそうです。金子みすずの詩が多く歌われました。
次男が、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」を家でよく暗唱していました。
妻は、「これだけは知ってるよ。」と言っていました。
コンサートの途中で観客と一緒に「私と小鳥と鈴と」を歌いました。
覚えやすいメロディで二人ともついつい大きな声で歌っていました。
与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」もよかったです。
「平和と生命へのおもい・あなたへ」というテーマでしたが、難しい理屈っぽい話でなく
音楽を通して語り、考えあうというやり方がよかったです。
好きな詩はありますが・・・。作曲の力がありません!うーん、残念!

by jblnouno | 2008-07-13 13:25 | 我が家  

<< おやじの旅の途中5~泣いてたまるか やわらかい心~杉田二郎 >>