「ありがとう」の反対の言葉は?

親友のお父さんが84歳でなくなり、5月2日、お通夜に行きました。
自分のおやじと同じ病棟にいたこともあり、おやじのことを考えながら
焼香をしてきました。まだまだ、元気でいてもらわなければ・・・。

お通夜の最後にお坊さんの話がありました。読経より長かった(?)中で
ひとつだけ心に残ったことです。

ありがとうの反対の言葉はなんですか?」ということでした。
感謝の言葉の反対なので命令・指示を表す言葉を考えましたがピッタリ
するのが出てきませんでした。
お坊さん曰く「ありがとうの反対はあたりまえ」ということでした。

自分がこの世に生まれたのは誰がいたから、今まで生きてこれたのは誰がいたから・・・、
よく考えてごらんなさいと・・・。生かされていることに感謝の気持ちをということでしょう。

自分で当たり前と思っていることについては、出来て当然、してもらって当然なので
ありがとうは出きません。そこのところをもっとよく考えて生きていかなければと思いました。

妻や息子たちから、もっともっと「ありがとう」を始めます。

by jblnouno | 2008-05-04 08:28 | 我が家  

<< 憲法記念日の朝に FIRST OF MAY~BE... >>