京都旅行4

 京都旅行4_c0153040_1621153.jpg24日、日曜日の京都は前夜からの雪で真っ白だった。長男は、窓を開けて雪をかき集め、記念にと小さな雪だるまを作っていた。ホテルの人が
「雪の金閣寺を是非見てください。」と言ってくれたが、吹雪の中を行くのはつらく、近くの二条城に行く。長男が、案内ガイド役でフルに知識を発揮して説明をしてくれた。説明は、なかなかのものだった。
雪は、さらに降り続き、雪化粧の庭園は素晴らしかった。休憩所で雪がやむのを待った。御土産も売っていて、長男は家紋の付いた根付を買った。大好きな武田信玄を手に入れて喜んでいた。
次男には、二条城のキーホルダー(裏には徳川歴代の将軍の名前がついている)を買っていた。
TVのクイズ番組で歴史ものに関心を持ってきたので、いい御土産となった。
 京都旅行4_c0153040_1616548.jpg
雪は、小降りなったが、風は横なぐりで寒さが増した。午後2時過ぎの新幹線だったので、本能寺に行った。大寶殿で展示品を見たあと、織田信長の廟で合掌。
修学旅行で行けなかったので、1番に行きたいところだったようだ。坂本龍馬、織田信長の墓前で合掌する長男をカメラに収めたが、「ほんとに歴史が好きなんだなあ。」と思った。
 京都旅行4_c0153040_16263651.jpg
京都駅で昼食をとり、新幹線に乗る。鉄道Fanの長男にとって、またまた嬉しいことがあった。なんと、帰りの「のぞみ」が新型の700系だったのである。車中では、揺れや騒音を減少させるために列車の先端部分の形を考えて作ったと嬉しそうに話してくれた。出発が危ぶまれたこともあり、雪というサプライズもあり、、忘れられない思い出ができた京都旅行であった。

by jblnouno | 2008-03-01 16:44 | 我が家  

<< 月のあかり~桑名正博LIVE 京都旅行3 >>