節分、豆まき、恵方巻、明日は立春だー!

今日は、節分。息子たちと豆まきをしました。「年の数よりひとつ多く食べないかんよ。」
「お父さんとお母さんはたくさん食べないかん。」と二男が豆を配りました。
妻が、「お母さんは若いから半分でいいよ。」などと言うのを聞きながら、私は家内安全と
みんなの健康を祈る。
「恵方巻」は、いつ頃からお目見えしたのだろう。コンビニで数年前に売られる
ようになったと思うが、今では弁当屋からスーパーまでどこに行っても売っている。
バレンタイン商戦みたいな感じである。今年は、初めてこの巻物を食べることになった。
まあ、太巻きを食べるのであるが、一応意味があるらしい。一年の災いを払う厄落しとして
「恵方(吉方向)」を向いて(今年は南南東)、無言で一本食べきる(願いを思い浮かべながら)
らしい。息子たちの食べる姿を見て、ほっとする幸せ。
「太巻きを一本食べきる食欲があれば、それだけでよし!」である。
明日は立春!今週もまだまだ寒ーいようだ。風邪などひかぬよう健康第一で家族の皆さん
がんばりましょう。

by jblnouno | 2008-02-03 23:46 | 我が家  

<< 「君と僕のブー」~ロボ たんぽぽ >>