たんぽぽ

世の中は、ほとんど4月が年度がわりで、新年を迎えての3か月は、
「1月はいく、2月はにげる、3月はさる」と言われるようにあっという間に
過ぎてしまいます。我が職場も次年度に向けての話し合いが始まりました。
3月には、別れていく同僚がたくさんいます。
卒業式や転勤で巣立つ子供たちや新しい職場に向かうひとたちに
たんぽぽ_c0153040_23585021.jpg贈る歌「たんぽぽ」があります。
この歌は、1976年に労働歌として作られたようで、当時「歌声喫茶」でよく歌われたようです。
この歌の創られた背景は、大企業における不当な合理化や思想差別との闘いがあったようです。私が、この歌を知ったのは、同じ職場にいた妻と出会った時でした。
仲間たちが歌っていたのを聴いて、いい曲だなあと思いました。
「結婚式に是非歌ってほしい。」と同僚に言っていたら、披露宴に出てくれたみんなを巻き込んで大合唱してくれました。
私たちにとってのメモリアルソングになりました。

      「たんぽぽ」      
      作詞 門倉 訣(さとし) 
      作曲 堀越 浄(きよし)

     1.雪の下の 故郷の夜
       冷たい風と 土の中で
       青い空を 夢に見ながら
       野原に咲いた 花だから
       どんな花より たんぽぽの
       花をあなたに おくりましょう
       どんな花より たんぽぽの
       花をあなたに おくりましょう

     2.高い工場の 壁の下で
       どれだけ春を 待つのでしょう
       数えた指を 優しく開き
       空き地に咲いた 花だから
       どんな花より たんぽぽの
       花をあなたに おくりましょう
       どんな花より たんぽぽの
       花をあなたに おくりましょう

     3.ガラスの部屋の ばらの花より
       嵐の空を 見つめつづける
       あなたの胸の 想いのように
       心に咲いた 花だから
       どんな花より たんぽぽの
       花をあなたに おくりましょう
       どんな花より たんぽぽの
       花をあなたに おくりましょう

たんぽぽの花のようにしっかりと生きていってほしい。
3月に別れていく人たちを、この歌で送ってあげようと思います。

by jblnouno | 2008-01-31 00:39 | 音楽  

<< 節分、豆まき、恵方巻、明日は立... CMソング~コカ・コーラ >>