OPERATOR~ジム・クロウチ

忙しさも一段落!時間がある時は、お気に入りのCDを聴こうと思った。
私は、アコースティックギターがメインになっている曲が好きである。
今夜は、ジム・クロウチの「グレイテストラヴ・ソングス」である。
彼は、飛行機事故で30歳の生涯を終えた。飾り気のない歌声、美しいメロディ・・・。
きっと、誠実であったかい心を持っていただろうと思っている。

どの曲も彼のギターとモーリー・ミューライゼンのギターの伴奏が素晴らしい!

彼の大ヒットTIME IN A BOTTLEは、『もし「時」をびんづめにできるなら、愛する人との幸せな時を長続きさせるために、小出しに使いたい・・・。』というものである。
2分30秒であるが、語りかけるような歌とギターの音が美しい!

そして、昔、ラジオを聴いていて、歌詞の内容をDJが話したあと、流れたのがOPERATORだった。
当時の自分の気持ち、「遠くなった人への思い」につながる曲だった。

OPERATOR~ジム・クロウチ_c0153040_0303134.jpg


(訳詩)
オペレータさん この電話をつないでください。
マッチ箱に書いた電話番号が古くなってあせているんです。
彼女はロスアンジェルスに住んでいるんです。
昔の親友のレイとね。
「彼のことはよく知っているけどときどき嫌いになる」って彼女が言ってた男とね。

世の中ってそんなもんだって言いますよね。 まあいいや。
もし番号が見つかったらつないでください。
そうしたらあいつらに言ってやるんだ。
オレは元気だって。
もうショックから立ち直った。
ショックなんてうまくかわせるようになったと教えてやるんだ。
たいした衝撃じゃなかったと自分に言い聞かせられればいいんだけど。
けれど本当はそういう感じじゃない。

オペレータさんこの電話をつないでください。
教えてくれた番号が読めなくて。
目に何か入ってるみたいなんです。
ほらこういうことってよく起きるんですよ。
自分を助けてくれると思っていた恋人について考えるときはいつも。

世の中ってそんなもんだって言いますよね。 まあいいや。
もし番号が見つかったらつないでください。
そうしたらあいつらに言ってやるんだ。
オレは元気だって。
もうショックから立ち直った。
ショックなんてうまくかわせるようになったと教えてやるんだ。
たいした衝撃じゃなかったと自分に言い聞かせられればいいんだけど。
けれど本当はそういう感じじゃない。

オペレータさん,この電話なかったことにしてください。
話してみたい相手がだれもいなかったんです。
時間を割いてくれてありがとう。
あなたは優しい人ですね。
お金はとっててください。

世の中ってそんなもんだって言いますよね。 まあいいや。
もし番号が見つかったらつないでください。
そうしたらあいつらに言ってやるんだ。
オレは元気だって。
もうショックから立ち直った。
ショックなんてうまくかわせるようになったと教えてやるんだ。
たいした衝撃じゃなかったと自分に言い聞かせられればいいんだけど。
けれど本当はそういう感じじゃない。


電話オペレイターなんて、携帯世代には考えられないことですね。
70年代のアメリカの恋物語の一つです。

若かりし頃の思い出の1曲です。ウィスキーのロックを1杯飲んで、今宵はおやすみです。

by jblnouno | 2007-12-19 23:30 | 音楽  

<< Sweet Baby Jame... 風の街~カズン >>