ネグレスコ・ホテル BORO~MYレコード

c0153040_23494141.jpgBOROは、何といっても「大阪で生まれた女」ですよね。数年前、NHKのBSでフルバージヨンを聴きました。20分くらいあったと思います。こんなに長い歌だったとは知りませんでした。いろんな歌手がカヴァーしていますが、やはり本家がいいです。彼の歌い方なんでしょうが、人に聴かせるというより自分に問いかけているような感じに聞こえます。この「ネグレスコ・ホテル」は、「大阪で・・・」のヒット後の曲です。井上大輔作曲です。BOROにぴったりの歌だと思いました。「あの日のふたりのステップを、もう踊れない。あの日のふたりの・・・。」
" target="_blank">

# by jblnouno | 2010-06-10 00:11 | 音楽  

サウス・オブ・ザ・ボーダー 南 佳孝~MYレコード

c0153040_2310162.jpgしばらく、はまっていた南佳孝のアルバムです。1stから8thまでありますが、これは
3rdで一番のお気に入りです。
ジャケットは、池田満寿夫の絵でした。
南 佳孝は、これまでに聴いていた音楽とは違って、何かおしゃれで、都会を感じました。「プールサイド」は、彼の曲の中でベストです。「日付変更線」「ワンナイト・ヒロー」ももいいです。
彼の声と曲作りは、誰にも真似できないと思います。1980年代の活躍でした。
のちに、LIVEを2回見たけどよかった。

" target="_blank">
" target="_blank">

# by jblnouno | 2010-06-06 23:50 | 音楽  

絆 大友裕子~MYレコード

c0153040_192286.jpg
このアルバムの中の「傷心」は、1978年のポプコンの最優秀曲だったと思います。世界歌謡祭でも賞を獲ったと思います。当時のポプコンの曲の中でも、ポプコンのイメージとは、ひと味違う曲でした。ハスキーな声で、パワフルな歌い方が強く印象に残っています。
とにかく、別れの歌をこんな感じで歌うのかと思いました。歌詞が気に入って、「あなたとならふたりなら死んでもいいと思った。」の部分をよく口ずさんでいました。活動期間が短くて残念でした。今でも、歌っています。


「傷心」
あなたのうしろ姿 だんだん小さくなる
一度も振り返らずに去って行くのね
さよならも言えないまま こうして立っているだけ
今更 呼び止めたってどうにもならない

同じベッドで眠って 同じ朝を迎えた
だけど 互いに 違うこと考えていた
今まで何度も恋をした
だけどあなたとなら死んでもいいと思った

あなたの後を追いかけ 後ろから抱きしめたい
あなたの背中にもう一度 顔をうずめたい
瞳を閉じてみれば あなたの優しい顔
ふたりでやっていこうと言ったあなたの言葉

同じ夢を追いかけ 同じ風に吹かれた
だけど 互いに違うこと考えていた
なんにもしてやれなかった
だけどあなたとなら死んでもいいと思った。
あなたとならふたりなら死んでもいいと思った
" target="_blank">

# by jblnouno | 2010-06-05 19:18 | 音楽  

プロポーズ加川 良~MYレコード

c0153040_17297100.jpgc0153040_17293362.jpg加川 良さんの8作目のアルバム(1981年)です。「コスモス」をよく聴きました。NWESレコードは、松山千春が設立した会社で、尊敬する加川さんの作品を出しました。


若々しい加川さんのポスターがついていました。
「コスモス」加川さん、下田さん、有山さんでどうぞ!
" target="_blank">

# by jblnouno | 2010-06-04 23:54 | 音楽  

シルヴィ・バルタン~MYレコード

c0153040_23193481.jpg
c0153040_1375969.jpg
c0153040_1384674.jpg


40年前くらいのレコードです。「アイドルを探せ」のシングル盤も持っています。
とにかく、歌だけでなく彼女の容姿が好きだったんです。
レナウンの「ドライブウェイに春がくりゃ、イェイェイェイェイェー、イェイェイェイェー、いいわー!」
も懐かしい。ジャケットの中に切り抜きが入っていました。これまた、雑誌「近代映画」の中にあったものを切り抜いたのでしょう。「想い出のマリツァ」「ZUNZUN、ZUN」がいい!
" target="_blank">
" target="_blank">

# by jblnouno | 2010-06-03 23:20 | 音楽  

マジックインキ

c0153040_016205.jpg

とっても懐かしい!実家の本棚の中にありました。20年以上前のものです。もっとかも・・・。
マジックと言えるのは、「商標登録」してあったこの商品だけだったのですね。
ほかの会社のものもマジックと言っていました。今は、マーカーという人も多いです。
私たち年代は、ついついマジックなんですよね。

# by jblnouno | 2010-05-31 00:26 | 生活  

アメリカンクラッカー

懐かしいアメリカンクラッカーは、1971年に発売されました。実家の本棚にありました。
当時、何回続けてアメリカンクラッカーの音を出せるかやっていました。
うまくできた時の爽快感は良かったなぁ。
しかし、「円を描くような技」を練習するたびに、
手や腕、顔面に玉が当たって、実に痛い思いをしました。私は手首によく当たっていました。
アメリカのバンドの曲でアメリカンクラッカーの「カチカチカチ」という音が入ったものがありました。
c0153040_1151669.jpg

# by jblnouno | 2010-05-27 01:15 | 生活  

夢中じゃなくて無中

c0153040_21382714.jpg

  

# by jblnouno | 2010-05-22 21:38 | 生活  

FOLKSONGMAX20~MYレコード

c0153040_1253577.jpgキングレコードから1972年に14タイトル発売されたMAX20シリーズです。A面10曲、B面10曲です。20曲も入っているのでMAXだったのでしょう。アメリカのフォークソングの素晴らしさを感じました。
ジョーン・バエズが6曲、「サークル・ゲーム」のバフィー・セント・メリーが3曲、イアンとシルヴィアが2曲、そのほかに「500マイル」のヘディ・ウエスト、ブルースのミシシッピ・ジョー・ハート、シスコ・ヒューストン、以前、取り上げたエリック・アンダーソンなどの曲があります。20曲の中で、「ロール・オン・コロンビア」という曲がゆったりとした気持ちになり、好きになりました。
淡々と歌うカントリー・ジョー・マクドナルドという歌手の声がよかった。

A面
 1.サークル・ゲーム 2.オールド・ディキシー・ダウン 3.500マイル
 4.ドンナ・ドンナ 5.正調‘朝日のあたる家‘ 6.コットン・フィールズ
 7.サンフラシスコ・ベイ・ブルース 8.朝の雨 9.ユニヴァーサル・ソルジャー
 10.勝利を我等に
B面
 1.ジョー・ヒル 2.カム・トゥー・マイ・ベッドサイド 3.ソルジャー・ブルー
 4.ロール・オン・コロンビア 5.花はどこへ行ったの 6.コーヒー・ブルース
 7.風に吹かれて 8.木の葉の丘、 9.グッド・ナイト・アイリーン 10.わが祖国

 「朝の雨」イアンとシルヴィアと
 「風に吹かれて」ジョーン・バエズ(このアルバムと同じバージョン)をどうぞ 
 「いいかい坊や、お空を吹く、風が知ってるだけさ」と日本語で歌っています。


" target="_blank">

" target="_blank">

# by jblnouno | 2010-05-22 20:53 | 音楽  

ルースターズ・ア・ゴーゴー~MYレコード

c0153040_1142932.jpgルースターズの名前が知られはじめた頃に買ったと思います。シンプルなロックです。ドラムの音が耳に心地よかった。
コニー・フランシスのカヴァー曲
「カラーに口紅」やボーカルの大江慎也
作曲の「ワン・モア・キッス」
「ガール・フレンド」がよかった。
のちに大江は脱退して、残念でした。
大江は、高校の後輩でした。
当時は、とってもかいい少年でした。
ラグビーをやっていました。
「ワン・モア・キッス」
「ガール・フレンド」をどうぞ!

" target="_blank">

" target="_blank">

# by jblnouno | 2010-05-22 12:27 | 音楽