いよいよ3月になりました。

一昨日の雪と昨日の暖かさは何だったんだろう!朝からシャーベット状の道を歩いて、靴を濡らしながらの通勤、昼間は、日差しが強くポッカポカで少し動くと汗ばむくらいだった。夜は、冷えてきて、バンドのメンバーと打ち合わせで黒ラベルをずっと飲んでいた。今ひとつ体調が良くならないのも仕方ない!
今日から3月、ブログ再開!

# by jblnouno | 2012-03-01 18:37 | 生活  

酔い心地よし!「姶良」

c0153040_1671313.jpg私、アルコール大好きです。
ビールは、「サッポロ黒ラベル」。酒は、「喜多屋大吟醸」「西の関」「寒北斗」。
ウィスキーは、「カナディアンクラブ」「ワイルドターキー」。
焼酎は、芋です。
皮をむいて作る「姶良」の味は
最高です。

長年愛用のパソコンが役目を終え、新しいパソコンで、大好きなアルコールの記事からブログ再開です。

# by jblnouno | 2011-07-03 16:32  

「拳の記憶」~ボクシングfan

c0153040_864696.jpg「Number」を創刊7号目からずっと読んできました。もう、創刊30周年、年を取るはずです。今回、15年ぶりにボクシング特集「拳の記憶」です。小学生の頃は、週に3回ぐらいボクシング中継があってよく見ていました。本に関心を持つようになって、ボクシング関連のものをよく読みました。沢木 耕太郎の「一瞬の夏」で、カシアス内藤が身近になった気がした。今回、彼がジムの会長として育てている中国人ボクサーの記事が載っている。内藤氏の現在がわかってよかった。そのほか、世界チャンピオンあり、頂点に立てなかった者たちのサイドストーリーがいっぱいです。久しぶりしっかり読みました。TVが世界戦だけをやるようになってずいぶんになります。さみしい限りです。

# by jblnouno | 2011-05-12 05:04 |  

募金ありがとうございました。

c0153040_2284045.jpgc0153040_2292234.jpg東日本大震災のチャリティLIVEが福岡大丸パサージュ広場で行われました。今回は、「P(親)T(教師)S(学生)F(仲間)」が協力してできました。5つのバンドが参加して、Jポップ、フォルクローレ、フォークソング、オールディーズ、ロックなど、多くの方に楽しんでもらえました。通りすがりの買い物客も立ち止まって、看板や今回の趣旨の文を読んでもらい募金をしていただきました。リハーサルの時は、メキシカンの女性たちが大いに盛り上がって、「がんばってください。」とのメッセージをもらいました。参加したグループのCDの売り上げも募金に回してもらい、ペットボトルの募金箱2本がいっぱいになりました。コインを予想していたのですが、お札でいっぱいになり、募金してくれる方たちの震災に対して、「なにかの力になりたい。」という思いを強く感じました。大丸パサージュ広場の担当の方も今回だけでなく、長く支援を続けたいということで、次回は7月です。

# by jblnouno | 2011-04-26 02:17 | 生活  

東日本大震災チャリティーLIVE

東日本大震災の復興までに、どれくらいの時間がかかるのか、見通しが持てない状況の中、できることはないかということで音楽仲間で、チャリティーLIVEをやります。
日時平成23年4月24日(日曜日)
12:00から17:30まで
福岡大丸デパート パサージュ広場

福岡天神界隈に来られる方、どうぞ覗いてください。そして、募金にご協力ください!

# by jblnouno | 2011-04-18 02:18 | 生活  

親に似ばすばい

c0153040_1475170.jpg古本屋で買った「禅戒和尚のがいこつ絵ばなし2~親に似ばすばい」という本を読んでいる。子育てについて話である。「禅戒和尚のがいこつ絵ばなし1」を以前読んだことがあって、おもしろいなと思っていた。仔馬が生まれると親馬の気持ちは、「早く、立ちなさい。」である。立ち上がるまでの2.3時間の決死の時間との闘いである。自然界の草食動物は、攻撃的な武器を持たないので、外敵に対しては、ただ、逃げるだけである。仔馬をおいていけない親馬の「立ちなさい」ということからが彼らの教育である・・・。育てるということは、「ソ立つ」ということである。「ソ立つ」の「ソ」は、は接頭語で「立つ」を強めるのである。一人で正しく力強く立つまで「ソ立てる」。正に立たせることが教育の
始まりであり、また終わりである。

# by jblnouno | 2011-04-12 01:45 |  

ちょっと、気になりますねぇ。

c0153040_7454246.jpg東日本の震災のため、TVのCMが少なくなって、ACの広告が頻繁に流れていました。ACに対しての苦情もたいへんだったようですが、効用もあったと思います。苦情は、大人たちからで、結構、子どもたちはいろんなことを知ることが出来てよかったのではと思います。家に帰ってきて、テレビはついているけれど、気持ちを入れて見ることがなく、大好きな2時間ドラマも途中で寝てしまうことが多くなりました。そんな中、化粧品のCMで気になっている女性がいます。なんともいえない表情がいいんです!人気が出るかわかりませんが、雰囲気ある人が出てきて楽しみです。

# by jblnouno | 2011-04-07 02:44 | 生活  

4月、桜、春です。スタートです!

c0153040_1924094.jpg4月、桜咲き、仕事も1年のスタートです。今日は、春の陽射しも暖かく、気持ちがよかった。ブログもながーい冬を終えて再開です。東日本のことは、遠くからいち早い復興を願うばかりです。自分の生活をもう一度見つめて、いつか復興の力になれるときはと思って、健康な身体と心でいよう!

# by jblnouno | 2011-04-05 19:32 | 生活  

10月31日草取り

今日は、次男が入っている野球部の草取りとグランド整備でした。根の張った草を取り、腰も痛いし鎌をずっと握っていたので、手の感覚も鈍いです。まあ、よく働いたという感じです。小さい頃から庭の草とりを手伝わせていたので、息子の草を取る作業はなかなかのものでした。顧問の先生が、息子を見て、「みんなに手本を見せろ。」ということで、講習会になりました。草を取る姿を見てチームのみんなから「先生」と言われて恥ずかしそうでしたが、頑張っていました。経験で得たことが力になるとはこういうことだなと思いました。チームでは目立たない存在のようですが、今日のことでステップアップできたらと思います。今日や保護者当番で試合に連れて行ったりすることで、家での様子と違う息子を何度も見れることは、いいなあと思います。来年の夏まで、しっかり応援してあげようと思います。

# by jblnouno | 2010-10-31 19:00 | 生活  

彼岸花

c0153040_0234623.jpg今年も咲きました。
毎年、彼岸花のことを書いています。1月に父が、2月におじが、5月に従姉が亡くなりました。
今までと違って、お彼岸が自分にとって身近に感じてきました。お参りに行けなかったけど、彼岸花に亡くなった人たちへの思いを込めて手を合わせました。

# by jblnouno | 2010-09-27 00:33