<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

雪です。

c0153040_13264722.jpg
c0153040_1327378.jpg

こんなに積ったのは何年ぶりでしょう。昨日の午後3時ごろから降りはじめました。
夕方には路面にも5cmほど積り、次男は近所の友達と雪だるまを作ったそうです。
夜になっても降り続き、庭の松も雪化粧でした。フラシュをきかせて雪を写すと☆が
降っているようです。妻も子供たちも屋根か落ちるゆきの音にびっくりしていました。
「今までにこんなことなかったよね。」というくらいに雪が降りました。ちなみに、こんな
夜が好きです。音楽の杜さんのアップしたJD・サウザーの「You Are Only Lonely」を
聴いています。

by jblnouno | 2009-01-25 01:23 | 生活  

今、私がここにいること。

c0153040_1151271.jpg「性」「生」「 食」をテーマに講演活動を行っている助産師の内田美智子さんの講演の記事を読みました。講演では「性を大切にしようと思えば生が大切になる。生を大切にすれば食が大切になる。
『性』と『生』と『食』はつながっていることをわかりやすく話しています。
自分にとっても「考えなくてはいけない問題」であります。
その記事の中に中学生に送った詩がありました。

今できること。  今しかできないこと。 
 今しなければならないこと。
自分でつかみとろう。  私の人生。  どんな人生も私の人生。
人のせいにしない人生。  たしかなこと。  今、私がここにいること。
勉強になります!

by jblnouno | 2009-01-13 23:41 | 生活  

成人の日に思う

c0153040_2174887.jpg朝から雪がちらつく寒ーい成人の日でした。
TVを見ていて、羽織袴の男性が多くなったなと思います。
また、いろんな格好をしていても違和感を感じません。
そんな今がいいのかどうか?
私の頃は、初めてスーツが着ることができるような時代でした。
思えば、三つ揃いスーツにパンタロンシュ-ズでした。
スーツを着るだけで緊張感を持つ時代がよかったのかも…?
懐かしむだけでなく、成人とは・・・と、考えなければならない
時代のようです。

by jblnouno | 2009-01-12 21:35 | 生活  

とにかく休養!

c0153040_16182933.jpg久しぶりに腰が痛い!確かに悪い姿勢で仕事をしているとは思って
いましたが・・・。年末の腸炎による最悪の状態からはどうにか抜け
出していたのに・・・。とにかく休養です。ラッキーなことに3連休!
「助かったー。よかったー。」というところです。
天気予報では、ここ一週間はとても寒いということです。
腰痛体操と寒さ対策を万全にと思います。
週明けが本当の仕事はじめになりそうです。

by jblnouno | 2009-01-08 23:17 | 生活  

さあ、仕事!

c0153040_16242074.jpg今日まで家にいました。
明日から仕事です。
夜更かしが続きました。
深夜の映画はたくさん見ました。
「オーロラの彼方へ」、「海辺の家」は
良かった。!!
早起きできるかな?
暗いうちに出勤です。
やることいっぱい!
がんばろう!

by jblnouno | 2009-01-05 19:49 | 生活  

CD「はる いちばん/MIYUKI」

c0153040_2017322.jpg以前、職場で一緒にバンドをやっていたMIYUKI
さんがCDを出しました。昨日、CD発売ミニLIVEに行ってきました。5曲のミニアルバムです。
本格的に曲つくりを初めて6年になるそうです。
レコーディングは結構ハードだったようです。
初めての緊張感が聴いていてうかがえますが
いい感じでできていると思います。
私も仲間たちと声の応援をさせてもらいました。
自分の夢をかなえた彼女にエールを送ります。

by jblnouno | 2009-01-04 22:12 | 音楽  

電車とバスのおもちゃショー

c0153040_2337474.jpg1月2日に鉄道模型ファンの長男と電車とバスのおもちゃショーに行きました。10時からということでしたが、時間前から結構並んでいました。子供たちだけでなく、鉄道マニアの方も多くジオラマや電車のレイアウトをしっかりカメラに収めている方もいました。
受験勉強には、今一つ燃えない長男ですが、この日の眼の輝きはちがっていました。自分でジオラマを作リたくてたまらないようです。販売コーナーで自分の欲しかった電気機関車(JREF81-300形)を見つけて、
25%引きで買うことができて喜んでいました。
「なかなか手に入りにくいよ!」と言われたこともよかったようです。長男の趣味につき合いながらも走るNゲージやHOの電車を見ていると、私も夢中になってしまいます。

by jblnouno | 2009-01-03 01:35 | 我が家  

2009年 スタート!

c0153040_2375767.jpgc0153040_2391434.jpg











          明けまして 
おめでとうございます

体調がスッキリしないまま2009年を迎えました。とにかく暴飲暴食を慎むことが一番です。
酒もひかえ、食べ物も消化のいいものをということになりました。元日は実家でおせちでした。
黒豆、数の子、栗きんとんはいつになく食べました。そして、母のがめ煮は、鶏の味がしっかり出
ていて、手羽元がとってもやわらかで格別の美味しさでした。
体調のこともありましたが、今年ほど、おせちを味わったことはありませんでした。
「南の風より、『ちょっと、いいですか?』」は、今年も続きます。よろしくお願いします。

by jblnouno | 2009-01-02 01:30 | 生活