<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

忘年会のツケ

12月26日は、仕事納めでした。職場の仲間とお疲れの会(ミニ忘年会)をしました。メニューは
「ふぐ」がメイン、焼き物は和牛ステーキで飲み放題(3時間)でした。前日から楽しみにしていました。しかし、夕方ごろから悪寒が始まり、なんかいやな予感!ユンケルの高いの飲んで悪寒対策、どうにか会に参加しました。でも、途中からは悪寒復活で過去の経験を思い出しながら、無事に家に帰ることを考えていました。結局1次会で帰りました。家に着くまで悪寒が続き、案の定、腸炎になっていました。3日間腹痛に悩まされ、飲み食いできず、点滴で生きておりました。ほとんどトイレの中におりました。仕事の疲れもたまっていましたが、忘年会のツケがたまっていたのでしょう。そんなに飲んでいないのにと思いながらも弱くなったのを自覚せざるを得ません。妻からは、「言うこと聞かんからバチがあたったのよ!」の言葉。返す言葉なく沈黙でありました。大掃除、年賀状書きいつできるやら・・・。穏やかにフェイドアウトの夢がくずれました。

by jblnouno | 2008-12-30 21:39 | 生活  

仮面のブローチ

c0153040_15352486.jpg家から車で30分の所に「道の駅」があります。地元のでとれた新鮮な野菜、魚をはじめとして、食料品や名産品などが売られています。韓国済州島の金海市の工芸品も売られていました。その中で、韓国の伝統的な踊りで使われる仮面をブローチにしたのがありました。
おかめとひょっとこではないけれど、庶民のいろんな表情が楽しかったです。

by jblnouno | 2008-12-25 17:18 | 生活  

デコレーションアイス

c0153040_20212973.jpg寒くなりました。こうでなければクリスマス気分がでません。よかったー!
家の近くに乳製品の卸やさんがあります。毎年24日だけ、デコレーションアイスを売ってくれます。なんと2割引きなんです。
今年は、平日だったのでお母さんが買ってきました。家族全員アイス大好きです。
クリスマスの日にちょっぴり得をしたのと大好きなアイスを食べれる喜びはいいものです。ささやかですが、シ・ア・ワ・セです。

by jblnouno | 2008-12-24 20:20 | 我が家  

冬の夜に・・・MARK KNOPFLER

c0153040_12123918.jpgいつものように中古CDショップで「未知との遭遇」を楽しみました。
並べられているのは、90年代から2004年までのソウル、ダンス系の物が多いです。好きなアコースティック系は少ないのですが、自分の
持っているわずかな音楽情報を頼りに低価格(100~300円)ですが「イチかバチか」の気持ちで買います。
「MARK KNOPFLER」のことは、全く知りませんでしたが、
ジャケットに「DIRE STRAITS」の文字があったのでそれを頼りに
c0153040_12293313.jpg選びました。「DIRE STRAITS」は、昔、見ていた記憶がありました。
「DIRE STRAITS」のサウンドが特異な感じだったことを覚えています。
彼がギタリストだったとは・・・。とってもいい遭遇でした。
このアルバムは、1996年に出された彼のファーストソロアルバムでした。
アコースティック感もスコットランドテイストもとてもいい!
冬の夜の楽しみができました。ギターもいいけど、彼の声もよいです。

by jblnouno | 2008-12-22 23:09 | 音楽  

レモン

c0153040_16171557.jpg職場の同僚7人で飲みました。「銀しゃり(ごはん)と焼肉がメインの店です。
茶碗一杯銀しゃりを食べてのスタートとなりました。薬味の話をしていて、カボス、ゆずなどの柑橘系の話題になり、同僚の一人が大きなレモンの話をしてくれました。ジュースをつくる時に使われるようで店頭では見られない物があると教えてくれました。次の日、同僚の家になっている通常のレモンと大きなレモンをくれました。家に持って帰ると、みんなびっくりでした。

by jblnouno | 2008-12-22 21:16 | 生活  

冬至

c0153040_11532645.jpg冬至です。一番夜が長い日ですが、ホント真っ暗でした。朝、JRのホームから、山に向かってカメラ向けましたが暗ーい!
目的地に着くまでは、夜が明けないので、読書も気が散らないのでGoodです。
暗くて静かというのもいいものです。
逆に北欧の白夜だったりしたら落ち着かないかも・・・です。夜はゆずを浮かべて風呂に入り、かぼちゃも食べました。
また一年が終わります。

by jblnouno | 2008-12-21 22:06 | 生活  

冬の朝

c0153040_11461362.jpg朝5時50分に家を出て、6時3分発のJRに乗って仕事へ。6時半過ぎにはJRからバスに乗り換えです。
街も目覚めです。バス停の前の交通量がどんどん増えてきます。まだ暗い中、街灯と車のライトがきれいです。
空気も冷たく、身が引き締まって、「今日もがんばろう。」という気持ちになります。
朝はいい!ちょっと寒いくらいの冬の朝が大好きです。

by jblnouno | 2008-12-16 21:44 | 生活  

先生、お疲れ様でした。

先週末、大学時代のゼミの先生がなくなりました。78歳でした。こよなく山を愛された方でした。
退官後は、「韓国の山はいいぞ!」と会うたび話されていました。30数年前ですが、先生の教官室には、冷蔵庫がありませんでした。近所の引越しの時に中古の冷蔵庫をもらって、大学まで運んでいくと大喜びしてくれました。それからは、学生のために飲み物を入れておいてくれました。卒論の話し合いで遅くなった時など、ご自分は飲まないのに私たちによくビールを勧めてくれました。
卒業の時に「いつも辞表を胸に働け!」と言葉を贈られました。
責任を持ち意欲的に働けということでした。その言葉を忘れずにこれまでやってきました。
先生は、まさに山のような方で、いつもどっしりとして私たちを受け入れてくれました。
寂しくなりましたが、これからもきっと、天国から『にこやかな表情で的確なアドバイスを』私に送って
くれると思います。合掌

by jblnouno | 2008-12-14 20:48 | 生活  

結婚式

c0153040_044895.jpg最近は、めっきりお祝い事より、お悔やみ事が多くなりました。そういう年齢になったということでしょうね。
11月24日に結婚披露宴に出ました。
新郎新婦の二人は、以前からの知り合いでお似合いのカップルと思っていました。そんな二人の結婚なので、仲間と一緒に歌のプレゼントをしました。「THE WATER IS WIDE」、
「デュエット」、「」の3曲をしました。「男と女、ふたり」をテーマにしました。
メインボーカルの女性の声とギター演奏がすべての出席者をひきつけて、まさにLIVEであり、とてもいい雰囲気でした。新郎新婦にとってもいいプレゼントになったと思います。「糸」は新郎新婦からのリクエストでした。中島みゆきの歌詞がすごくいいなと思いました。二人がこの歌詞をかみしめるように聴いていたのが印象的でした。そして、歌の途中からは感激の涙でいっぱいでした。みんなからの二人への祝福の拍手がすごかった!私も久しぶりに大感動でした。
誠実な二人のことだから、幸せな家庭を築き、すばらしい人生を送ってくれることでしょう。
二人を見ていて、とっても幸せな気分になりました。幸せの種をわけてもらいました。
おめでとう真吾君、綾子さん!

by jblnouno | 2008-12-04 00:13 | 生活  

師走です。

c0153040_2310030.jpgもう、師走です。年齢を重ねるごとに月日のたつのがなんと
早いこと!今年も12月まできてしまった!
手帳を見れば忘年会の多さよ。
妻から「2回に1回は欠席!」と言われています。
「飲みにいくんじゃないよ。一年のいろんな気持ちを整理
するんだよ。」と応えています。酒は、それなりで、話すのが
楽しいのです。
私の身体のことを心配してくれているのでしょうね。
ありがたいことです。
12月は穏やかにフェイドアウトとと行きたいところです。

by jblnouno | 2008-12-01 23:17 | 生活