<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

JOHN DENVER

c0153040_1124748.jpg10月末とはいえ、今日は肌寒かった。2、3日忙しかったので、ちょっと疲れ気味でした。朝、町内の分別収集があり、ペットボトル、牛乳パックやアルミ缶、空き瓶等を出しての帰り、「今日はゆっくり休養だ。」と決めました。厚手のズボンを出しました。昨年の今頃は、、楽々穿けていたのに・・・。ベリーダンス、コアリズムではないけれど、腰をしっかりねじってウェストダウンです。JOHN DENVERの曲を一日聴いていました。10月12日が命日でした。彼の澄み切った声が大好きです。
悲しみのジェットプレーン」はもちろんのこと、「緑の風のアニー」も名曲だと思います。

by jblnouno | 2008-10-27 01:44 | 音楽  

The Water Is Wide

以前、ニュージーランドの歌手ヘイリー・ウェステンラのことをアップしました。その中でお気に入りの曲として、「The Water Is Wide」をあげていました。イギリスで古くから伝わる民謡のようです。あるブログを見ていて多くの人がカヴァーしていることを知りました。
c0153040_23382353.jpgその中の一人、カーラ・ボノフは、大好きなアコースティックギターにのせて、最高の歌声だと思います。アコーディオンのような音もいいです。しっかりとした大人の女性を感じさせます。カーラ・ボノフとともにこの「The Water Is Wide」がいい曲だということも再認識しました。
そして、You Tubeではなんとギター演奏がいくつも見つかりました。好きなものだけ紹介します。「Ed Gerhard」   「Mark Hanson」いろんな感じがあり楽しめます。
ジェームス・テイラーのバージョンもなかなかです。自分でも歌えたらなあと思っています。

by jblnouno | 2008-10-21 00:13 | 音楽  

コスモス園にて

c0153040_2315632.jpg

コスモスを見に行きました。KIRINのビール工場の前のコスモス園です。月曜日というのに人出の
多さにびっくりでした。テントがたくさん立ててあり、食べ物、飲み物、お土産などを売っていました。
残念だったのは、ビールがなかったことです。飲酒運転撲滅キャンペーンということなのでしょう。
花がたくさんに咲いているのはいいものです。映画「ひまわり」を見た時のひまわり畑の映像が忘れられません。結婚前に妻と新聞に載っていた、佐賀県のひまわり畑まで行ったことを思い出しました。

by jblnouno | 2008-10-20 21:12 | 我が家  

リフレシュ!

c0153040_2312953.jpgc0153040_231875.jpg








いい天気が続きます。月曜日が職場の振り替え休日だったので、妻と二男と一緒にいつものグリンピアに行きました。着いたのは、午後6時でした。山の夕暮れは早い!宿泊客も少なく、食事、入浴とほとんど貸切状態でゆったりと過ごせてよかったです。
c0153040_2353280.jpgc0153040_2354559.jpg








朝の冷え込みはありますが、太陽が出てくるとすぐに暑さを感じます。池の周りの散歩も気持ちよく、鳥たちの声もよく聞こえます。森林浴で疲れた身体もリフレシュです。私の大好きな場所です。何日でもいたいです!

by jblnouno | 2008-10-20 19:55 | 我が家  

体育の日に思う

c0153040_16382819.jpg体育の日は、1964年の東京オリンピックの開会式の10月10日を記念として制定されました。10月10日は東京の晴れの特異日でこの日にしたとのことです。改正祝日法のおかげで第二月曜日が「体育の日」になりましたが、「違うかー!」と思っている人も少なくないと思います。祝日にはちゃんとした意味がありますよね。私は、10月10日がいいと思います。だってメモリアルの日ですよね。何曜日でもかまいません。祝日でさえあればいいのです。ただ、今日の「体育の日」も天高く雲もちょっぴりのいい天気でした。

by jblnouno | 2008-10-13 16:06 | 生活  

お・い・あ・く・ま

仕事やプライベートで相手に対して、失礼がないようにと思っています。
でも、失敗もあります。反省はしっかりです。そんな時は、ある言葉を口ずさみます。
仕事について8年目の時、仕事関係で知り合った方に教えられたことです。
「お・い・あ・く・ま」です。この方曰く、「あなたは若い、まっすぐに伸びてほしい、
そのために、この言葉を覚えて生きてほしい。」と言われました。
当時、ちょっと自信家になっていた私にとっていい出会いでした。
お・・・おこるな、い・・・いばるな、あ・・・あせるな、く・・・くさるな、ま・・・まけるな
この言葉のおかげで、今まで仕事については頑張れたし、納得できています。
プライベートもたくさんの友人ができ、大いに交流できています。
穏やかに、幸せに・・・であります。本当にいい言葉をいただきました。
この言葉を若い人に贈れるように、お・い・あ・く・まを忘れずに生きていきます・・・。

by jblnouno | 2008-10-12 23:05 | 生活  

今夜もギター

c0153040_0143033.jpg職場で週2回バレーボールがあっています。時々ですが参加しています。日頃の運動不足の解消とまではいきませんが、みんなで一つのボールに集中してゲームをするのは楽しいです!!いい汗をかいた後のビ-ルも格別だし、身体の動きも軽いです。一人で運動は、なかなかやろうとしないので、これは良しです。帰宅して、入浴後は心地良い疲れです。今夜もギター音楽です。「GEORGE BENSON&EARL KLUGH」の「[COLLABORATION」という1987年のアルバムです。実力者二人のJAZZテイストの演奏がいい!ウィスキーROCKが美味い!

by jblnouno | 2008-10-09 23:02 | 音楽  

JOY ENRIQUEZ

c0153040_0115235.jpg久しぶりに中古CDショップに行きました。
JOY ENRIQUEZのCDを見つけました。映画「アンナと王様」の主題歌「How Can I Not Love You」を歌っていたのをかすかに覚えていて買いました。
彼女のことは全くと言っていいほど知らないことばかり。あまり聴かないジャンルですが、それがなかなかよい!今日はずっと聴いていました。
「With This Love」という曲が気に入りました。平原綾香がカヴァーで歌っていました。どのくらい知られているか分かりませんが、「ディーヴァ(歌姫)」と言われてもいいと思います。 

by jblnouno | 2008-10-07 00:27 | 音楽  

ブレッド&バターLIVE

c0153040_23432972.jpg10月3日にブレッド&バターのLIVEに行きました。40年近く活動していますが、まだまだ元気で、あの高音のハーモニーも健在でした。ギターに鈴木茂、ドラム林立夫などビッグネームがバックで「ピンクシャドウ」「マリエ」「あの頃のまま」などで、しっかり1970年代にもどったような気分でした。そして、「I Just Called To Say I Love You」の大合唱は、心地よかった。
ずっとボーカルの幸矢氏が弟だと思っていましたが、実はお兄さんでなんと65歳とは・・・。弟さん二弓さんも59歳、まだ50代半ばと思っていたので超びっくりでした。それにしても若い、湘南のおじさんたちは、おしゃれでいい感じでした。楽しいひとときでした。
20代の頃好きだった「グレイス フリー」という曲も聴きたかったけど・・・。欲張りですよね。

by jblnouno | 2008-10-06 19:45 | 音楽  

DEPAPEPE

c0153040_084141.jpg台風の影響もなく、今日は午前中から陽射しも強く、風も吹いて気持ちが良かった。最近、通勤電車の中で聴いているのは、「DEPAPEPE」のクラシック演奏だ。特に「カノン」は、二人の息がピッタリで、毎度のことながらとても心地がよい!
押尾コータローの「カノン」と聴き比べるのも面白い。
静と動といった感じだが、どちらも聴き入ってしまう!
とにかくアコースティック大好き人間としてはたまりません。
今夜も虫の声の中でDEPAPEPEのギターの音が響いています。

by jblnouno | 2008-10-01 23:59 | 音楽