<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

新駅ビル

c0153040_2251729.jpg秋の冷たい雨がちょっとひと休みの朝です。
空に目をやれば、ビル解体中の巨大クレーンたちです。
駅が新しくなります。どんな駅になるのか楽しみです。
2011年春に完成の予定だそうです。
ビルは、はじめに大きなクレーンで
骨組みを造り、壁ができ、床ができ
窓ができ・・・。
その都度、クレーンが徐々に小さくなり
最後には、エレベーターから出てくる
という話を聞いたことがあります。
このクレーンたちをほとんど朝と夜しか
見ないが、クレーンが徐々に小さくなるを
確認できればと思っている。
明日の朝も見よう!

by jblnouno | 2008-09-30 23:31 | 生活  

美味いもの話~塩なっとう

c0153040_18131721.jpg職場の飲み仲間とよく行く
24時間営業の店があります。
来週いっぱいで閉店するという
情報があり飲みに行きました。
話を聞くと店の老朽化や
スタッフの24時間体制等の
ことでりニューアルのようです。
メニューも変わるようです。
これだけは残しといての
一品があります。
「塩なっとう」です。
きざんだ玉ネギの上に納豆
その上にネギがのっています。
ゴマ油と塩をからめて食べます。玉ネギとネギの味とゴマ油の香りと塩味が最高に合います。
初めて食べた時から虜になりました。これだけは何皿でもいけます。
ビールはもとより、いも焼酎のロックにも合います。閉店前にもう1度行こうと思います。
「塩なっとう」をデジカメで撮れたので紹介しました。

by jblnouno | 2008-09-28 18:36 | 生活  

今年も・・・。

c0153040_17542552.jpg「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今年は
風も心地よく、しっかり秋が感じられます。
昨年の残暑は実に厳しかったなあ!
今の家に住んで13年目になります。
大きなビワの木が2本あり、毎年たくさんの実をつけて
いたのですが、3年前に枝を切りすぎたのが
いけなかったようで見事に枯れてしまいました。
ビワのなる時期がくると反省です。
そんな我が家に今年も10本の「彼岸花」が咲きました。
ホント10本だけですが、決まったようにこの時期に咲いて
嬉しくもあり、ほっとしています。ありがとう!

by jblnouno | 2008-09-28 10:10 | 生活  

カエルに見えませんか?

c0153040_16525715.jpg我が家と道を挟んだところに自販機があります。
人通りも少なく、利用する人もポツポツかな?
我が次男坊はコンビニまで足を運ぶことなく
頻繁に利用しているようです。
休みの日に2回の屋根に布団を干している時に
次男がコーラを買う時に缶を捨てていました。
それを見ていて思ったのですが、缶を入れる容器が
カエルに思えるのです。
缶を入れる2つの口が両目で、
「空き容器回収ボックス」の赤いシールが
どうしても唇で、ビニール袋がエプロンに
見えてしまいます。自販機と電信柱と並んだ
直立不動の回収ボックス「缶ガエル君」です。

by jblnouno | 2008-09-26 20:17 | 生活  

美味いもの話~サンマ

c0153040_061817.jpg次男は祖母宅で、長男と妻と近くの居酒屋行きました。サッポロの生ビールがお目当てですが、
今日も美味いものをいただきました。
それは、サンマの刺身でした。
とにかく身が柔らかくて甘ーい。
ショウガとネギを入れた醤油にあいます。
新鮮な魚を食べられる喜び、しかも500円なら安い!
どちらかといえば、魚が苦手な長男も「甘ーい」とよく
食べていました。アジより甘さがストレートにな感じ。魚はサバが一番の私ですが、サンマもよし
と思います。馬刺し、ぼんじりの岩塩焼、豚の角煮チャーハンなかなかのものでした。
舌の肥えた次男がこの話を聞くと「とおー、いくばい!」のコールがあるでしょう。

by jblnouno | 2008-09-14 00:28 | 我が家  

手帳の中に思い出が・・・

仕事のために久しぶりにシステム手帳を使おうと思いました。PCでスケジュール管理をしていますが、やはりペンで書き込まないといけません。これからのことの意識度が違います。
システム手帳を開くとカレンダーは1991年です。きっと、この年に購入したのでしょう。
手帳のポケットの中には、一枚の写真がありました。3歳の頃の長男と妻が笑顔で写っています。
今の家に引っ越してきた来て初めての冬の頃のようです。かわいい盛りの長男、若々しい妻です。
もう一つのポケットには、昭和64年のお年玉切手シートがありました。
40円と60円の切手が一枚ずつのシートです。思えば、ハガキ40円、封書60円の時代でした。
手帳に書かれている内容は、作家内田康夫の作品リストや読んだ本の題名がたくさんでした。
題名から「内容はこうだったよなあ。」と思い出すものもあり、、実に懐かしかった!
当時の仕事の内容のページは、残す価値なしだったのか処分していました。
システム手帳を開いて、忘れていた時を思い出すことができました。
見捨てていたこの手帳を末永く大切に使っていこうと思います。思い出いっぱいつめましょう!

by jblnouno | 2008-09-12 01:11 | 生活  

焼酎濁る!無念!

c0153040_23421443.jpg「事故米」事件は本当に残念でした。
焼酎を愛する者にとっては、酒造元に対して
「つらいだろう!無念だろうが、ここは耐えろ!」しかない。
再び、店頭に並んだ時は、「やっぱりうまい!」
というだろう。

「薩摩宝山まってるよー。」

by jblnouno | 2008-09-09 23:44 | 生活  

我が家のひょうきん族

9月5日は2男の誕生日でした。12歳になりました。家の中ではとってもひょうきんです。
しかし、学校ではプライドがあるので自分のキャラを封印しています。
是非とも、担任の先生や友達にそのひょうきんさをお披露目して欲しいと思っています。
ひまさえあれば、録画した「レッドカーペット」のビデオを見ています。
頭の中は、映像がしっかりで、ギャグ満載のようです。
我が家では、うるさいくらいですがかわいいヤツです。
2男のためにもまだまだ元気で頑張らねば…。

by jblnouno | 2008-09-08 00:18 | 我が家  

静かな夜

c0153040_1252868.jpg
昨夜と同様に家族は早く就寝でした。風呂の後、庭に出て、
虫の声を聞きながら涼む。
からだが冷えるまで夜の空気を吸う。結構気持ち良し。
部屋に入って、「NATURAL ACOUSTIC」という
オムニバスのCDを聴く。
アール・クルー、小野リサ、山弦、押尾コータローなどの曲が
はいっている。
中でも押尾の「太陽のダンス」は最高である。
結局、彼の「スプラシュ」などの曲にひたってしまった。
1日のうちでこの時間が、1番いい! 静かで静かで・・・。
昼間は、いや、酒が入ると多弁な自分であるが、
実体は静かなる男かも?
明日は、うまい魚で一杯やります。そのためにたまった仕事を片付けよう!

by jblnouno | 2008-09-03 23:47 | 生活  

9月、秋へ!

8月の終わりになって、ツクツクホウシが鳴きだしたと思ったら、夜は虫の声のにぎやかなこと。
めったにないことですが家族が早く寝たので、テレビを消し、明かりも消して庭に出て虫の声を
聞きました。静かな中に虫の声だけ・・・。まさに自然界、癒されます。
雨がぽつぽつと降ってきましたが虫の声は続きます。しばらくはこれを楽しまなくちゃと思いました。
雨が強くなったので家の中へ・・・。部屋の明かりをつけず、パソコンの明かりだけです。
BGMはお気に入りのアコースティックです。
「GONTITI」がスタンダードの曲をやっています。
「テネシーワルツ」「ノルウェイの森」「煙が目にしみる」などいつもながらの心地よさです。
健康のために妻と息子たちには早く寝てもらいましょう。そして、私は秋の夜を楽しみます。

by jblnouno | 2008-09-03 00:43 | 生活