<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

オリンピックの記憶2~怒り

1968年、私は陸上競技をしていました。メキシコオリンピックは初めての高地での大会で
マラソンなどの長距離は酸素が薄いので記録が出ないだろうと言われていました。
逆に短距離は、新記録が出るのではと予想されていて、とても関心がありました。
100mはハインズ選手が9秒台に200mはスミス選手が19秒台の記録を出しました。
そして、走り幅跳びでビーモン選手が8m90cmのとてつもない記録をつくりました。
すべてアメリカの黒人選手によって記録が作られ、まさに、ブラックパワーの大会になりました。
その中で、今では当たり前の走り高跳びの形である、「背面跳び」が初めて世界に登場しました。
c0153040_2182886.jpgディック・フォスベリーというアメリカの大学生が考案したもので、国内予選では3位だったのに、本番では2m24cmを跳び優勝しました。世界中がその跳び方にビックリしました。ウレタンマットもない砂場で、砂を山のようにしてマネしたものです。痛かった。
北京オリンピックでは、判定に不服で審判に一撃をあたえたり、メダルを受け取らない選手がいました。
c0153040_220962.jpgメキシコでは、200mの優勝者のトミー・スミスと3位のジョン・カーロスがアメリカ国歌が流れている時に写真のような行為をしました。テレビ中継のアナウンサーの実況も「拳を高くあげています。」と言ったあと言葉が続かなかったようだったと思います。
国内の黒人差別に対しての怒りを表したのです。
彼らは、選手村から追放されました。
このことで黒人差別がどのようなものかを知る機会になりました。
1964年の東京大会で開会式の前に北朝鮮選手団が帰国するということがあったけど、平和の祭典のオリンピックというイメージが強かっただけにメキシコでのこの事件は衝撃的でした。
トミー・スミスは大好きな選手だったので、金メダルに喜んでほしかった。思い出せば、黒のハイソックスをはいてレースをしていて、なにかおかしいなあと思っていました。

by jblnouno | 2008-08-27 02:36 | スポーツ  

オリンピックの記憶1~微笑み

北京オリンピックが終わりました。17日間結構オリンピック放送を見ました。家では、
にわか解説者になり、選手やチームの技術や戦術を分析し、はたまたその国の
宗教、政治のことまで語り合いました。世界を感じるのにスポーツはいいです。
栄光をつかんだ人、つかめなかった人、また自分との闘いをした人たちそれぞれに
あるドラマに心を動かされました。アスリートたちの競技中や競技から解放された時の
表情も印象に残りました。
c0153040_043683.jpg

少年時代、1968年のメキシコオリンピック前に旧ソ連が民主化に進もうとしている
チェコスロバキアに侵攻しました。オリンピックでは当然ソ連に対しての非難が多かった。
特に、女子体操は、べラ・チャスラフスカ(チェコ)に対してナタリア・クチンスカヤ(ソ連)との
個人総合の競り合いは、今でもしっかり覚えています。ベラにはものすごい拍手と歓声、
ナタリアには、ソ連に対してのブーイング、確かに状況としてわかるが競技者に対しては
ひどいなあという感があった。ブーイングの嵐の中での彼女の微笑みこそが、スポーツ
ということを教えてくれたような気がした。
ナタリア・クチンスカヤ忘れられない人です。

by jblnouno | 2008-08-26 00:10 | スポーツ  

夏・・・よかった。2

c0153040_124049.jpg

もう、10年になるでしょうか。夏の家族旅行は福岡県の八女郡黒木町の「グリーンピア八女」に
行っています。テニス、野球、プール、ゴーカート、ボートはできるし、お風呂も広いし、食事も
いいし、夏季のバーベキューコースは最高だし、これだけは意見一致の我が家です。
c0153040_12433897.jpg
c0153040_12435839.jpg

バーベキューは、飲み放題でサッポロ黒ラベルの生をしこたま飲みます。
仕上げは焼酎の芋、麦、そば、米の中から選んで薄めの水割りを数杯・・・飲みます。
風呂にさっと入って、心地よい眠りにつけます。
c0153040_12453250.jpg

テニス、パットゴルフの後は、ミニプレイパークでストラックアウトに挑戦します。
長男、次男といえども、これだけは本気でやっています。
c0153040_12475992.jpg

緑いっぱいの中で、リフレッシュ!この時だけは、余計なことを考えることもなく、素の自分です。

by jblnouno | 2008-08-23 13:01 | 我が家  

夏・・・よかった。1

8月の上旬は、熊本県阿蘇郡小国町に行きました。自然の中での2泊3日は格別です。
c0153040_11424717.jpg

高い空を眺めているだけで、ゆったり気分。夜は、流れ星がたくさん見れます。
c0153040_11461943.jpg

新鮮な空気を体中に送り込むと元気になります。夜は、8月でもひんやりで蚊を
はじめとして刺す虫もいないので、野外で朝まで過ごすのもよいです。
c0153040_1151349.jpg

朝の光がとっても気持ちいいです。カッコウも鳴いています。日暮しも鳴いています。
来年は、夜空の写真を撮ろうと思います。流れ星を撮りたいです。

最後に、マグロ、小アジに続いての美味しいもの話第3弾です。小国で買った
サンマのみりん干しを食べました。アジやサバのみりん干し食べたことがあったけど
ガリレオ風に言うと、「じつに美味い!」の感ありです。
来年を楽しみに健康で過ごさなければ・・・。

by jblnouno | 2008-08-22 23:17 | 生活  

休養十分!

昨年の11月末から始めたブログの記事が100本になりました。99本が終わって、
100本目は、一番書きたいことをと思っていたら、書きたいことたくさん、しかも仕事が
たくさんになってしまいました。8月になって、「よし書くぞ!」の気持ちでしたが、
夏季休暇にもなったので、10日間はパソコンに触れないこともよいと思ってノータッチ
でした。しっかり休養できました。
今日が8月の1本目です。これからも続けますので覗いてください。
明日は10日ぶりの職場です。だから、今夜はここらでおやすみです。

by jblnouno | 2008-08-17 23:52 | 生活