<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ガクアジサイ

c0153040_2253228.jpg6月も30日です。もう、1年の半分が終わりました。
本当に時の過ぎるのが早いです。年とったのかなあ!
我が家のアジサイのそばのガクアジサイをアップ!
普通のアジサイもいいけど、ガクアジサイもいいです。
調べたら、別名「ハマアジサイ」といい、海辺に咲く
海浜性のアジサイです。我が家のは「三原八重」という
種類のようです。明日も梅雨の晴れ間で気温30度の
予報です。夜は絶対黒ラベル!懐かしいフレーズで
「男は黙ってサッポロビール」なーんてね!by痛風

by jblnouno | 2008-06-30 22:53 | 生活  

美味いもの話~小アジ

c0153040_0262952.jpg長男が朝5時起きで近くの堤防で小アジを釣ってきた。
何と32匹もありました。
サビキ釣りというやり方で
エサ(アミエビ)をまき、魚が群がってきて夢中で食べ出し、
サビキ仕掛けの擬似餌をアミエビと間違えて食べるのを
釣り上げるのです。簡単ながらも強力な釣り方のようです。


60円のエサでこれだけ釣れれば◎です。
友達3人も同様に大漁だったようです。
帰ってくるなり、「かあ、今日は大漁ばい!」の声でした。
妻がエラや内臓を取って唐揚げにしました。c0153040_059113.jpg
ビールのつまみに最高です。朝から新鮮なものを食べる
ことができて長男に感謝でした。
中間テストが間近かなのにと思いながらも
気分転換になったようです。
夏休みは、一緒に行こうと誘ってくれました。
あとひと月もすると、大きくなったアジが
釣れるでしょう。楽しみです。

by jblnouno | 2008-06-15 23:59 | 我が家  

「幸せって・・・。」~春の風が吹いていたから

居酒屋での隣のお客さんの話です。         c0153040_10481466.jpg
自分の夢が実現したり、好きな人との結婚や
子供の誕生や成長が、幸せって言っていました。

その人が幸せと思う時が幸せなんだと思います。

私、思うのですが・・・。口で幸せと言っている方は
たくさんいますが、長嶋さん風に言うと、
まーあ、どーうなんでしょうねぇ。
という部分もあります。

周囲の人に自分の幸せ感(充実感)を感じさせる人が
本当でしょうね。

よしだたくろうが吉田拓郎の頃というか、最初の奥さんけいこさんと
結婚の時期に歌った歌が、久しぶりに浮かんできて、人の幸せを考えてみました。
春の風が吹いていたから」って、幸せ時代の二人の歌、いい歌だと思います。


       ひとりで空を見ていたら やさしい風に包まれた
      春の野原の菜の花を  あなたに摘んであげたいの

        雨だれの音聞いてたら なぜか楽しくなってくる
        雨のしずくに青空が  うつって雲がゆれている

          明るい朝の光より 夕焼け雲の色が好き
       空ゆく鳥に身をかえて  夕焼け追って行きたいの
         
         誰かが鳴らす草笛が 春風にのり吹きわたる
         どこかで泣いている人の  心にきっと届くよう

by jblnouno | 2008-06-14 10:45 | 音楽  

美味いもの話~マグロ

c0153040_9483616.jpgマグロがメインのお店に連れてってもらいました。
刺身は、赤身やトロの(上、中、下の部分)6種類で
おいしかった。また、鍋は、深ネギとマグロだけで
しょうゆ味のスープでおいしかった。
やはり、料理はシンプルなやつがいい。

舌の肥えた人と食事すると食に関する話が
聞くことができ、勉強になります。
マグロの切り身にワサビをのせ、塩をつけて食べるのが
一番と聞いていましたが、まさにその通りでした。
それに合わせての冷酒がウマイ!!

刺身の好きな次男に食べさせてあげようと思います。
父親の株が上がるかな?

by jblnouno | 2008-06-13 23:48 | 生活  

私、痛風です。

c0153040_8471276.jpg梅雨入りしてからあまり雨がないので
助かります。日射しはもう夏のようです。
仕事の帰りは、生ビ-ルに決定です。
痛風なので、ビールや大好きな焼き鳥は
ほどほどにしなくてはなりません。
でも、これだけはねえ。一昨年は、7月から
10月まで毎月痛みが出て困りました。
今年も5月に痛みました。尿酸値は基準値より
少し高くはありますが、痛みが出やすい体質のようです。c0153040_8551088.jpg

予防法として、適正なエネルギー、バランスのとれた食事(?)
水分の補給は、がんばっています。特に水分だけは、
職場にいる時だけで2L~3Lはとっています。
でもでも、人間って弱いもので欲望(食欲)には勝てません。
薬を飲みながらのビ-ル三昧になりそうです。
そして、こんなタイトルの本を見つけると・・・。
なんて、人間は都合よく生きていこうとするんでしょうねぇ。
困ったもんだ。

by jblnouno | 2008-06-12 23:22 | 生活  

YELL!!~16番目の夏~井上昌己

c0153040_1993147.jpg個人的「懐かしいー!!」曲第4弾です。私は高校野球が大好きでした。
特に夏の甲子園大会は、暇さえあれば、TVにかじりつきでした。
テレ朝の「熱闘甲子園」もよく見ていた。番組の中で「敗れたチーム」が
映るシーンの時の挿入歌として、岡村孝子の「夢をあきらめないで」は
有名になった。大塚純子の「金網ごしのBlue Sky」も好きだった。
でも、一番聴いていたのは、井上昌己(いのうえしょうこ)
YELL!!~16番目の夏」だ。この歌は
まだ、ベンチに15人しか入れない時代で、グラウンドに立てなかった
              選手たちにエールを送るものだったと思う。

by jblnouno | 2008-06-11 21:12 | 音楽  

我が家のアジサイ

c0153040_1734696.jpg我が家にもアジサイが咲いています。
大きな花を3つだけつけています。
職場のアジサイより
紫があざやか
これから、どんなに
変化していくのか
楽しみです。
なんか、花に心を
向けるなんて
俺って、
疲れてるかも・・・。

by jblnouno | 2008-06-10 18:41 | 我が家  

太陽・神様・少年~野田幹子

c0153040_18194213.jpg個人的「懐かしいー!!」曲シリーズ第3弾です。
野田幹子という人です。例の如く中古CDショップで
見つけたものです。それでも10年以上前に買っていました。
この曲だけ知っていて買ったものです。
太陽・神様・少年」は地中海サウンドというか
ギリシャをイメージしたもので歌詞もそのものズバリです。
1987年にこの曲でデビューしました。
現在は、シニアソムリエ&チ-ズプロフェッショナルとして
ワインバーの店長さんのようです。あの田崎真也さんのワインスクールで
講師も務めているようです。とっても明るい曲で伸びのある声が好きでした。

by jblnouno | 2008-06-10 17:46 | 音楽  

梅雨入りです。

c0153040_1782015.jpgいよいよ、梅雨入り宣言です。
風もなまあたたかく、
今夜から大雨らしい。
雨と言えば、アジサイです。
アジサイの花がきれいだったので、
職場に咲いているアジサイを写しました。
色の変化をしばらく楽しみます。
うっとうしい梅雨
はじまったばかりなのに
早く明けてほしいな!

by jblnouno | 2008-06-10 16:30 | 生活  

眠らない街に流されて~MANISH

c0153040_1242937.jpg個人的「懐かしい~!!」曲シリーズ第2弾!!
「MANISH」 90年代前半に活動していた、女性ユニットです。
ボーカルの高橋美鈴は大黒摩季によく似た声です。
初めて聴いた曲が、『眠らない街に流されて』だったと思います。
一度で気に入ってしまった私は、サビの部分をよく口ずさんで
いました。プチヒットを繰り返しながら活動停止、解散しました。
今、聴いていてもいけます。「古くなんてないぞー。」です。
家には、1st、2ndアルバムがありました。
同じような感じの曲が多いけれどいいです。「声にならないほどに愛しい」もよいです。
VISUALもよく、歌唱力、ボーカル(高橋美鈴・写真右)とキーボード(西本麻里・写真左)の2人組という組み合わせもよかった。
「ミュージック・ステーション」にも出ていたような・・・。
作詞、作曲の名前は、大黒摩季と織田哲郎になっています。
私的にチョイ売れの中では記憶の中に残される「MANISH」です。
個人的「懐かしい~!!」曲シリーズを時々やっていきます。

by jblnouno | 2008-06-08 23:02 | 音楽