カテゴリ:我が家( 49 )

 

マーガレットコスモス

c0153040_22393457.jpgお彼岸の頃に庭には、毎年、赤い彼岸花が咲きます。そして、彼岸花が姿を消すと黄色の花が咲くようになりました。誰が植えたものではないので、風が運んできて咲くようになったのでしょう!調べてみると、マーガレットコスモスという花でした。庭の手入れをしなくなって雑草いっぱいですが、秋になると彼岸花とこのマーガレットコスモスが咲くのが楽しみです。

by jblnouno | 2014-10-25 22:38 | 我が家  

一人暮らし

c0153040_20383486.jpg長男が、ひとり暮らしを始めました。2年半自宅から大学までJR・地下鉄を乗り継いでの通学、授業に出るために早めに大学に着こうと、朝6時に出ることも多くありました。長男から、「部屋を借りたい」ことを聞き、妻と相談してOKを出しました。独立に向けての様々な手続きや連絡をできるだけ本人に任かせましたが、よくやりました。また、自分の生活についての責任感も感じました。
アルバイトしながらの学生生活になりますが、自分の目標達成に向けてひとり暮らし、さらなる成長を期待しています。

by jblnouno | 2014-10-18 20:38 | 我が家  

よく頑張った!

c0153040_23185720.jpg
7月14日、次男の部活が終わりました。中学・高校と小さな身体ながら、真面目に野球に取り組んでくれました。チームで一番の小柄でしたが、監督に「ガッツは、負けません!」と自分を語っていたようです。三塁手として試合に出るようになり、安定した守備(特にバント処理)は安心して見ていられました。それと、どんな状況でも落ち着いて対処しているので、話を聞いてみるとセオリーや次のプレーについてよく考えて試合に臨んでいることがよくわかりました。しかしながら、非力なわりにバットを長く持って、ボール玉でも振り回して、打力は、期待できなかったのですが、全国大会の予選が近づくに連れて、コーチのアドバイスで気持ちが入ってきたようで、練習試合を重ねるごとに、三振をしない、四球を選ぶ、バントで送るなどがしっかりできるようになりました。凡打でもいい当たりが多くなりました。1回戦は、昨年の秋の大会で接戦だった相手にコールド勝ちでした。2回戦は、チームの団結力を見せてくれましたが、コールド負けでした。残念でしたが、次男の持てる力を発揮してくれたと思いました。私が応援に行くと「とうが来たら、打てん!」と言っていましたが、クリーンヒットも見られて嬉しかったです。6年間で培った力と頑張りなら、これからの困難にもしっかり立ち向かえると思います。最期の試合となったこの球場は、観客としても見やすくてよかった。妻と一緒に次男の応援ができてよかった。そして、予想もしなかった涙も見ることができました。その涙は、これまでに野球に打ち込んできた証しです。
よく頑張ったぞ!

by jblnouno | 2014-10-18 15:22 | 我が家  

猫、ねこ、ネコ・・・好きではありませんが。

c0153040_074714.jpg次男坊が、庭にやってくる野良ネコにエサを渡すようになってから、我が家で過ごすことが多くなりました。命名「チッコロ」は、朝、昼、夕とドアの前でエサを待っています。ネコ嫌いな私も「行ってくるよ。」「出迎えご苦労。」などと声をかけるようになりました。軒下には、寝床まで作ってもらって家族の一員のようです。次男坊からしたら、ネコのほうが私よりランクが上のようで、食費もひょっとして上かもです。妻もネコ関係の本を買い、カレンダーもネコのイラストのものがかけてあります。岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」は、録画して何度も見ています。生活が中心になっているようです。そこで、この一枚!通勤途中に駅前でリラックスしているネコ見かけて撮りました。私もちょっと関心が出てきたのかと思ってしまいました。

by jblnouno | 2014-10-16 00:08 | 我が家  

春~つかの間の癒し

おやじの法要も終わったので、妻と息子と出かけました。桜と菜の花と
おいしい食事と風呂で疲れとりをしました。
c0153040_14494283.jpg















桜・・・・・・・・・満開!
c0153040_14524749.jpg















あざやか・・・・・・・・菜の花!
c0153040_14545646.jpg

by jblnouno | 2010-04-01 20:46 | 我が家  

おやじの旅の途中~最終章

5年もの闘病生活を送った父が、1月29日に逝ってしまいました。
夕食の後、眠ったままで息をひきとったようです。
誰にもみとられず、おやじらしい最後でした。

あと1月で79歳でした。「自分の葬儀の時は、お天気だといいけど・・・。」
と、言っていましたが、願い叶わずあいにくの天気でした。
でも、多くの方々に会葬いただき、うれしかったと思います。

3月になり、49日の法要もすみました。今頃は、あの世で大好きな酒を
飲んでいることでしょう。よそ様にはとってもいい人でした。
仲間がたくさんできていることでしょう。

法名「釋 慈信」に一献!

by jblnouno | 2010-03-31 23:24 | 我が家  

ねこ、ネコ、猫

c0153040_20541553.jpg次男がお気に入りのネコです。エサを時々与えていたようで、おなかがすいたら、窓のところに来て待っているようです。
名前は、「YOSHI」と「AKI」だそうです。
軒下に長男の毛糸の帽子を敷いた丸椅子を置いていたら、2匹でしっかりくっついて座っていたようです。居心地よさそうにしています。
妻や子供たちは、「可愛い!」と2匹とのやり取りが楽しいようです。今日も雪がチラつく寒風の中、「ミャー、ミャー」とないて待っていました。蒲鉾と竹輪をあげると喜んで食べていました。

by jblnouno | 2009-12-31 21:14 | 我が家  

電車とバスのおもちゃショー

c0153040_2337474.jpg1月2日に鉄道模型ファンの長男と電車とバスのおもちゃショーに行きました。10時からということでしたが、時間前から結構並んでいました。子供たちだけでなく、鉄道マニアの方も多くジオラマや電車のレイアウトをしっかりカメラに収めている方もいました。
受験勉強には、今一つ燃えない長男ですが、この日の眼の輝きはちがっていました。自分でジオラマを作リたくてたまらないようです。販売コーナーで自分の欲しかった電気機関車(JREF81-300形)を見つけて、
25%引きで買うことができて喜んでいました。
「なかなか手に入りにくいよ!」と言われたこともよかったようです。長男の趣味につき合いながらも走るNゲージやHOの電車を見ていると、私も夢中になってしまいます。

by jblnouno | 2009-01-03 01:35 | 我が家  

デコレーションアイス

c0153040_20212973.jpg寒くなりました。こうでなければクリスマス気分がでません。よかったー!
家の近くに乳製品の卸やさんがあります。毎年24日だけ、デコレーションアイスを売ってくれます。なんと2割引きなんです。
今年は、平日だったのでお母さんが買ってきました。家族全員アイス大好きです。
クリスマスの日にちょっぴり得をしたのと大好きなアイスを食べれる喜びはいいものです。ささやかですが、シ・ア・ワ・セです。

by jblnouno | 2008-12-24 20:20 | 我が家  

コスモス園にて

c0153040_2315632.jpg

コスモスを見に行きました。KIRINのビール工場の前のコスモス園です。月曜日というのに人出の
多さにびっくりでした。テントがたくさん立ててあり、食べ物、飲み物、お土産などを売っていました。
残念だったのは、ビールがなかったことです。飲酒運転撲滅キャンペーンということなのでしょう。
花がたくさんに咲いているのはいいものです。映画「ひまわり」を見た時のひまわり畑の映像が忘れられません。結婚前に妻と新聞に載っていた、佐賀県のひまわり畑まで行ったことを思い出しました。

by jblnouno | 2008-10-20 21:12 | 我が家