古本市で・・・

古本市で・・・_c0153040_17535823.jpg先週、近くの大型スーパーで古本市をしていました。そこで目に
とまったのが写真の本でした。昭和46年に復刻版で出版された「カチカチ山、花咲爺」でした。
武者小路実篤作、岸田劉生画で友人同士の手によるものです。
ストーリーはお馴染みの話ですが、旧仮名使いで書かれていて
読むのも楽しいです。ト書きもあり、イメージがふくらみます。
1917年(大正6年)の出版で、挿絵が岸田劉生ならではで
現在の「カチカチ山、花咲爺」の絵本の挿絵のイメージとは
全く違って、気味悪いというか怖ーい感じです。
定価壱圓参拾錢のこの本を当時の子供たちは、絵をこわごわ
見ながら、読んだことでしょう。
                    きっと、悪いことをしてはいけないと思ったことでしょう。
                    息子たちより私のほうが真剣に読んでいます。

by jblnouno | 2008-07-19 02:02 |  

<< お早うの朝 おやじの旅の途中5~泣いてたまるか >>