今年は、「偽」でなく「真」でしょう。(私的には・・・。)

一日中、冷たい風が吹き続けました。みぞれからあられになり、とうとう雪になりました。
雪雲の下にある山々は、どんどん白くなっていきました。やっと冬を感じることができました。
夕方、新聞のTVの番組の欄を見ていたら、「レコード大賞」が夜あるようになっていました。
「レコード大賞」って、大晦日だったのに・・・。
年末年始の恒例のTV番組を見なくなって何年になるでしょう。
昔は、「レコード大賞」が終わって、「紅白歌合戦」でした。「レコード大賞受賞者」は、「紅白」の
オープニングの時に、間に合わないことがありました。
数年は、「今年は間に合うかな?」という部分に注目していました。

久しぶりに「輝けレコード大賞」を見ました。基本的に知らない曲が多くて、チャンネルをかえかえしながら・・・。「大賞」は、コブクロの「でした。 に勝るとも劣らない曲だと思いました。
小渕さんが18歳の時に亡くしたお母さんをテーマにしたそうです。
今年は、「偽」でなく「真」でしょう。(私的には・・・。)_c0153040_058993.jpg

二人が切々と歌う姿もいいし、二人のコメントなどから
誠実さを感じます。
こういう歌がセールスとしてでなく
広く心に残る曲として、今年受賞したことが嬉しい!


今年を表す文字は「偽」でした。
自分の中で一年を振り返れば、特待生制度が問題となった、高校野球で優勝した
「佐賀北高校」の真摯な態度と「コブクロ」の受賞が
いい加減さを払拭してくれたように思います。

「信は力なり」という言葉があります。それにプラスで 「真は強し」ですね。

by jblnouno | 2007-12-30 23:49 | 我が家  

<< いい年でありますように! ヘイリー・ウェステンラ >>