「PS・ありがとう!」~「Playing the BEATLES」を聴きながら

今日は、お気に入りのアコースティック 「Playing the BEATLES!」を聴いています。
「Acoustic DUO」というグループ名があります。
ANDREA BRAIDO&GIORGIO CORDINIのギター演奏です。
名前からして、イタリアンのようです。
二人のギターは、YAMAHAとMARTINN28です。

BEATLESと言えば、初めて買ったレコードが、 「MEET THE BEATLES!」でした。
それにまつわる話を・・・。「PS・ありがとう!」~「Playing the BEATLES」を聴きながら_c0153040_136585.jpg

16歳の頃、夏休みに「○○○ 美装」という会社でアルバイトをしました。仕事は、草刈りでした。
市の条例で、空地も草をのばしてはいけなかったようです。
所有者は、草刈りをしなければならず、その会社が
請け負っていたのです。
とにかく暑い夏でした。毎日弁当を持って、9時から
夕方5時ごろまで働きました。
虫や蚊にさされたり、トゲやカヤなどの草で切ったりしましたが、一緒に働いた正規の社員さん、 パートのおじちゃんやおばちゃんたちがとってもいい人たちで楽しく働くことができました。
私は、当時高校受験に失敗して、浪人中でした。他のバイトたちは高校生ばかりで学校の話に
なると、こちらはうらやましさとちょっぴりの落ち込みでした。
彼らから離れていると、現場の責任者でみんなをマイクロバスで運んでくれる方が、いつも声をかけてくれました。
「にいちゃん、あんたいい経験をしようとよ。今は、わからんやろうけど・・・。」
「自分の目標があるんだから、がんばれ。浪人は恥ずかしいことではないよ。」など
言われたことは、今でも覚えています。おじちゃんやおばちゃんたちも責任者の方から話を
聞いたようで、とにかくかわいがってくれたし、元気づけてもらいました。
世間が、あたたかい心で人にかかわるのが当然の時代であったと思います。

3週間ほど働いて、薄給でしたが、初めて自分が稼いだお金でレコードを買いました。
確か「MEET THE BEATLES!」は、1700円だったと思います。
とにかく買えること自体がうれしくてたまらなかった。

シー・ラヴズ・ユー」、「抱きしめたい」、「オール・マイ・ラヴィング」などの曲がありました。
その中で、 「PS・アイ・ラヴ・ユーが好きになり、レコードに合わせて
歌ったものでした。「PS」が「追伸」ということfがわかって、ブームのように
「PS・なんとか・・・。」ってやっていました。
でも、好きになった女の子には、「PS・アイ・ラヴ・ユー」は言えなくて、言えなくて・・・。

16歳の夏を振り返れば、「PS・ありがとう!あなたたちのことは忘れません。」です。

by jblnouno | 2007-12-28 23:53 | 我が家  

<< ヘイリー・ウェステンラ Three Dog Night >>