12月です!

c0153040_193357100.jpg明日から、いよいよ12月です。土曜日に一杯飲んで駅に着くと、広場の明るさがまばゆかったでっす。たくさんの人が、それぞれのイルミネーションを見たり、写真を撮ったりしていました。街はすっかり、クリスマスバージョンで、ツリーやウインドウの飾りやイルミネーションで、楽しい気持ちになります。今年もあと一か月!本格的な寒さになりそうです。

# by jblnouno | 2014-11-30 19:53 | 生活  

飲み過ぎたかな?

c0153040_9484893.jpgc0153040_9483014.jpg近くの焼き鳥屋さんで、30年来の友達と飲みました。美味しい焼き鳥、ゲソの唐揚げ、野菜サラダを食べながら、仕事のこと、これからのこと、思い出話をしました。生ビール2杯のあと、焼酎のお湯割りを飲みました。気がついたら、キープの残りと新たにキープした「さつま島美人」「赤霧島」を飲んでいました。とにかく、すいすいと飲んでしまい、いい気分で帰ってきました。ちょっときついけど、楽しい酒でした。今年の冬も焼酎三昧になりそうです。

# by jblnouno | 2014-11-24 09:57 | 生活  

散歩1

c0153040_9104261.jpg用事があって、電車で30分くらいのところに行きました。天気が良かったので、用事を済ませた後、散歩をしました。小学校のフェンスに咲いていた花がきれいで撮りました。この時期にしては、あざやかな色が目に入ってきて、初めて見る花で、しばらく足を止めて見ていました。名前はわかりませんが、この花を見れてよかったです。いろんなところでちょっと散歩してみるのもいいもんだなぁと思いました。

# by jblnouno | 2014-11-20 09:05 | 生活  

シンガポール旅行1

c0153040_8591010.jpg絶対に行くことはないと思っていた外国への旅行をしました。バンドリーダーと一緒に行きました。彼の奥様が、ホテルの部屋、飛行機のチケットなどを取ってくれて、彼の英会話で何の苦労もなく、楽しい旅行になりました。また、現地にいる友達と奥様に街を案内してもらったり、豪華なマンションに泊めてもらったりして、本当にお世話になりました。とても、心地よい気分での旅行でした。ホテルは、現地のホテルの中で高さが一番で、57階の部屋から目の前にマリーナベイサンズが見え、夜のビジネス街の明かりがまぶしいくらいで、眠らない街という感じでした。昼間の観光を終わって、シャーワーのあと、タイガービールを飲みながら、夜景を見るのがよかったです。これから、旅行で印象に残ったことや食べ物、観光、物価、歴史などをアップしていこうと思います。

# by jblnouno | 2014-11-15 22:57 | 生活  

J-B-L LIVEの練習

c0153040_2145141.jpg本番に向けて、11月9日にアコースティックギターでやる曲を練習しました。スタジオがいっぱいだったので、カラオケボックスでやりました。
ディランセカンド、下田逸郎、桑名正博、バンドリーダーの先輩のオリジナルの曲など、マーチン、ギルド、フェンダーのギターでやりました。
途中でしばらくカラオケをやりました。懐かしい曲をたくさん歌いました。加山雄三、タイガース、チャゲ&飛鳥、アリス、岡林信康、キーボードの女子は、いきものがかりと盛り上がりました。
12月27日(土曜日)
福岡中州ゲイツ7
18:00~21:00

2000円(1ドリンク付き)

# by jblnouno | 2014-11-11 19:43 | 音楽  

J‐B‐L今年もLIVE

c0153040_22591986.jpg今年も年末はLIVEをすることになりました。  今回は、4ステージでオールディーズ、フォークソング、懐かしのグループサウンズ、エリック・クラプトンの曲と今年亡くなった、チューリップのリードギタリストの上田さんとクリームのベーシストのジャック・ブルースを偲んだ曲などをやります。
平成26年12月27日(土曜日)18:00~
中州Gate‘s7 チケット2000円(1drink)

# by jblnouno | 2014-11-05 23:13 | 音楽  

マーガレットコスモス

c0153040_22393457.jpgお彼岸の頃に庭には、毎年、赤い彼岸花が咲きます。そして、彼岸花が姿を消すと黄色の花が咲くようになりました。誰が植えたものではないので、風が運んできて咲くようになったのでしょう!調べてみると、マーガレットコスモスという花でした。庭の手入れをしなくなって雑草いっぱいですが、秋になると彼岸花とこのマーガレットコスモスが咲くのが楽しみです。

# by jblnouno | 2014-10-25 22:38 | 我が家  

一人暮らし

c0153040_20383486.jpg長男が、ひとり暮らしを始めました。2年半自宅から大学までJR・地下鉄を乗り継いでの通学、授業に出るために早めに大学に着こうと、朝6時に出ることも多くありました。長男から、「部屋を借りたい」ことを聞き、妻と相談してOKを出しました。独立に向けての様々な手続きや連絡をできるだけ本人に任かせましたが、よくやりました。また、自分の生活についての責任感も感じました。
アルバイトしながらの学生生活になりますが、自分の目標達成に向けてひとり暮らし、さらなる成長を期待しています。

# by jblnouno | 2014-10-18 20:38 | 我が家  

よく頑張った!

c0153040_23185720.jpg
7月14日、次男の部活が終わりました。中学・高校と小さな身体ながら、真面目に野球に取り組んでくれました。チームで一番の小柄でしたが、監督に「ガッツは、負けません!」と自分を語っていたようです。三塁手として試合に出るようになり、安定した守備(特にバント処理)は安心して見ていられました。それと、どんな状況でも落ち着いて対処しているので、話を聞いてみるとセオリーや次のプレーについてよく考えて試合に臨んでいることがよくわかりました。しかしながら、非力なわりにバットを長く持って、ボール玉でも振り回して、打力は、期待できなかったのですが、全国大会の予選が近づくに連れて、コーチのアドバイスで気持ちが入ってきたようで、練習試合を重ねるごとに、三振をしない、四球を選ぶ、バントで送るなどがしっかりできるようになりました。凡打でもいい当たりが多くなりました。1回戦は、昨年の秋の大会で接戦だった相手にコールド勝ちでした。2回戦は、チームの団結力を見せてくれましたが、コールド負けでした。残念でしたが、次男の持てる力を発揮してくれたと思いました。私が応援に行くと「とうが来たら、打てん!」と言っていましたが、クリーンヒットも見られて嬉しかったです。6年間で培った力と頑張りなら、これからの困難にもしっかり立ち向かえると思います。最期の試合となったこの球場は、観客としても見やすくてよかった。妻と一緒に次男の応援ができてよかった。そして、予想もしなかった涙も見ることができました。その涙は、これまでに野球に打ち込んできた証しです。
よく頑張ったぞ!

# by jblnouno | 2014-10-18 15:22 | 我が家  

tuki

c0153040_8543694.jpgスマホを使うようになって、写真をよく撮ります。空を見上げて、雲の形や朝日、夕日など、「いいなぁ。」と思えば撮っています。でも、一番は、月です。暗い中に空に浮かんだ丸い月が好きです。秋から冬の夜の月を一杯飲んであったまった体で、ひんやりとした空気の中に出て見るのがいいです。
桑名正博の「月のあかり」を口ずさんでしまいます。いい歌です!


# by jblnouno | 2014-10-18 00:17 | 生活